BLOG

新入社員研修in札幌

4月4日、5日に札幌で新入社員研修がありました。
日創研札幌研修センターでの開催です。

3日に新入社員教育を担当する上司や先輩が受け入れ研修を行い
4日、5日と二日間新入社員と先輩や上司が一緒に研修します。
私も、4日の日16時からの1時間少々ですが、飛び入り参加してきました。
ホーム創建から、設計課の中川くんと工事課の佐々木さんの2名。
匠創建からは大工1課の阿尾くんと基礎班の石坂くんの2名、
合わせて4名の新入社員です。

受け入れ担当の先輩は、人事担当の濵村さんと設計の片岡主任、
匠創建からは大工の石川副職長が参加しました。

新入社員の4人は、ちょうど私が行った時に発表する役割だったようで、
みんなの前で堂々と発表していたのが嬉しかったです。
特に匠創建の職人は、現場と言う限られた世界での仕事になるので、
なかなか普通の社会人と一緒に幅広い視野での仕事感が確立しにくいため、
まずは社会人としての心構えを身に付けてもらいます。

そして、半月ほどは、ホーム創建の新入社員と一緒に態度教育をしていきます。
それからそれぞれの配属する部署へ行ってOJTで学ぶと言う環境です。
4日の研修終了後、みんなと一緒に懇親の場を設けました。
新入社員一人ひとりに質問を投げかけ、
それに答えてもらい
さらに先輩がその答えに対してアドバイスするような形で楽しみました。

写真を見るとみんな笑顔でいいですね。
4人ともに、早く戦力になってくれることを期待し
また、個々人の夢が実現するよう応援していきます。


施工業者をお探しの方へ
匠創建は「施工」を担う
大工や技能者を擁する職人集団です。
お気軽にご相談下さい。